独身アラサーのリアルな毎日

独身アラサー男子の日常

禁煙…1週間の経過と報告

みなさん

こんばんわ

 

アラサー男子です

 

 

さて、ブログをはじめてはや1週間が経とうというところですが

同時に禁煙開始も1週間が経とうとしています

 

 

社会人になってからというもの、たばこを吸わなかった期間はほとんどなかったこともあってか

 

禁煙を始めることで気付く(気付かされる)ことは非常に多い

 

ので、いくつか紹介していきたい

 

 

 

1、空白の時間

会社員など、集団の中で仕事をしていると午前・昼・午後と仕事の合間にちょっとした休憩時間を設けるのが基本だ

今まではこれを「たばこ休憩」という認識で、その為にしか使っていなかった

だが禁煙することになってこの時間の使い方が全くわからない、、、

 

というかこんなたばこ1本吸ったら終わる時間でみんなは何を…?

どうやって時間を潰していいかわからずさっさと仕事を終わらせたくなる

 

昼休みも20分でいいんだが。。

 

 

2、時間にルーズになる

 

たばこを吸う人は何かとたばこの為に時間を取りたがる

待ち合わせに早く来ることでゆっくりたばこを吸ってから合流できるからだ

現場仕事も同じである

最近では禁煙ブームで、作業現場や建物も敷地内禁煙(学校などがこれ)や喫煙場所が遠いなどということが非常に多い

その為仕事前の1本は少し離れた場所に待機しながら吸うのが基本スタイルだ

そして時間にも余裕を持って一服を済ませたら仕事に向かうのである

 

だが禁煙するとこれもなくなってしまう

 

時間に余裕を持つ必要もなくなるため、そんなに早く行かないようになる

今までは20~30分前くらいに行くことも多かった自分だが、今では5~10分前に行くようになっている

たばこを吸う必要がないから。。

 

 

3、お酒が進む(飲みすぎる)、飯が進む(食べ過ぎる)

 

これはもう一番有名な話で、「たばこをやめると太る」とはよく言ったもんで

厳密にいえば、「たばこでいい感じに時間使えてたのにそれがないとつい料理つまんじゃうよね?」という風に訳すのが正解だと思う笑

 

飲食店で食べているときは特にそうだし、居酒屋なんて行ったら酒は飲んじゃうし飯は食べちゃうし、、、

 

あれはたばこに使ってた時間分そっちに使っちゃうからです

 

俺もこのまま太ってしまうのかな。。

 

 

 

 

とまぁ今回はこんなところですかね

 

1、空白の時間

2、時間にルーズになる

3、お酒が進む(飲みすぎる)、飯が進む(食べ過ぎる)

 

これはまぁまだ一週間たっての感想なので、一か月後にはこれがどう変わって行くのか楽しみですね(^-^;

何も変わってなかったら面白くないですが笑

 

 

最後に新コーナー!

 

本日のベストオブ舟券

 

多摩川 8R 1-2-5 

f:id:deathmask780:20210417203435p:plain

21/04/17

 

 

それでは皆さん、また次回の更新で、、、